ぐうちょきパンや

今日は仕事と関係のない話です。

 今、私は相模原市南区に4月末から住んでいます。最寄り駅は小田急相模原。この町は不思議な街で、「知る人ぞ知る」という名店がいろいろあります。うちの近所では人によっては「神奈川県№1のハンバーグ」と評判の「おさ」。トンデモメニュー満載の「やきにくはせがわ」(この2店は噂やネット検索だけでまだ行ったことはありません)。横浜中華街に行く必要がない本格的中華料理の「玲瓏飯店」(コマンド炒飯とかマドンナ麺とかおもろいメニューあり)。実は日本でもかなり古いロシア料理屋なのにただの洋食屋にしか見えない「ピローグマンサク」。

 今日紹介したいのは相模台三丁目にある「ぐうちょきパンや」です。天然酵母だの国産小麦だのにこだわった店なのに、ぱっと見は住宅街にあるこじんまりした街パン屋なのです。実は私が昔勤めていたパン屋の職人さんが独立して立ち上げた店なのですが、特筆すべきは看板娘ならぬ看板おかみの接客トーク!彼女の人柄で売れてる部分も実はかなりあるのでは?という位どのお客さんも彼女とのおしゃべりを楽しんでいるようにみえます。たぶんこの町の情報は彼女に聞くのが一番かも。

 勿論パンもおいしいです。地味なのですが、小麦の美味しさを誠実にパンにしました、という感じかな。マスター(もちろん私の知ってる人ですが)の人柄がパンに表れているような気がします。写真は今日買ったロールパン。私はこのような日付落ちで値下げしたパンを買うことが多いのですが、焼きがしっかりしているので充分美味しいです。