入江薫先生メモリアルコンサート

今日ユーチューブでこんなものを発見してしまった。


これは、平成28年(というから4年前)に伊丹で行われた「入江薫メモリアルコンサート」の模様です。出演者のひとりの風さやかさんがアップロードしたものです。
 入江薫先生という人はだいぶ前に亡くなったけどタカラヅカの作曲家で、品のあるきれいな曲が多くファンもたくさんいらっしゃいます。私は入団して数年目くらいにベルばらのアシスタントで仕事したときに関わりました。

 このコンサートの演奏を振っているのが私です。
 本格的熟女の皆様に囲まれ、「私、本番で分からなくなりそうだからキューを分かりやすくちょうだい!」などというリクエストも頂いたりしましたが、大変に思い出深いコンサートです。

 色々なOGの皆様が歌われました。卒業後も歌の世界で活躍されている方も多く、そういう名人の伴奏をするのはリハーサルの時から鳥肌が立つような幸せを感じたものです。
 私自身はスコアの段取りミスなど、冷や汗をかく場面も多かったので、見たいような見たくないような怖いものですが、私の指揮がオンステージで映っているのも珍しいのでここに取り上げました。