ビーツ収穫祭 これで我が家もBeethovenだ!

 我が家のベランダのビーツがだいぶ大きくなりました。
 去年の秋まきからトライしていたのだが、そのときは思うように太らなかった。
 春に蒔いた分はそれらしい形に太ってきました。


 というわけで、収穫して洗って、酢水で下茹で。

 

 ゆでる前のビーツが白く見えるのは写真の光線の関係らしい。実物はもっと赤く見えました。 

 

 生のまま皮をむいて刻んだりすりおろしたりしても良いらしい。そのほうが美味しいのかもしれないが、我が家はいつもこのやり方です。 

 
 


ゆであがったら、皮をむいて刻みます。
 今回は収穫したてのフレッシュなので、葉や茎も一緒にゆでて刻みました。


 肉・野菜をごった煮にした鍋に投入。

 真っ赤に染まってウクライナ風ボルシチの出来上がり。

 

 これで我が家も“ビーツ農場”、ドイツ語では“Beet Hof” たぶん古いオランダ語の言い回しでは

“Beet-hoven”になるのだろう。

(このネタは以前も使ったことがあるけどね)